睡眠不足に注意

某場所でみかけた4コマ漫画の話です。

※4コマ漫画とは:
縦に1列に並べた4コマを起承転結の配置とし、4コマ目にはオチを配置するのが基本的な表現形式である。(Wikipediaより)

タイトル「ひやっと君」
蛍光ペン(オレンジ)で塗られた、タイトルの文字が目に鮮やかです。

1コマ目

台詞:今日は新入社員の皆さんに安全教育を行います。

会社としても、従業員がケガでもしたら
労災払わないといけないくなるのでこの辺は大事ですよね。
持っている棒が何なのかとっても気になりますが、やってもらいましょう

2コマ目

台詞:眠たいな~ きのうの夜あそびすぎたな~

「夜 あそび」で検索してみたら、大層エロいことになっています。
新入社員ですし、ハメはずしてしまったのでしょうね。
オブラートに言っても、女性にモテそうな顔ではありませんし仕方ないですよね。

3コマ目

「ゴッン」

こんな効果音で、目にえんぴつが刺さるなんて
荒木先生もびっくりだと思います。だいたい発音もできませんし。

それ以前に、えんぴつ持ちながら居眠りして目に刺さるなんて
自己防衛本能とか反射神経とか、生きていくために必要なものが
色々足りてないです。私の想像では21箇所くらい。

台詞:たるんだ気持ちで仕事をすると思わぬ事故をまねく!
しっかり体調をととのえろ

このマンガが言いたいことは、
夜遊びで寝不足の時は、居眠りして鉛筆が目に刺さらないように注意
ということでしょうか。

※4コマ漫画とは:
縦に1列に並べた4コマを起承転結の配置とし、4コマ目にはオチを配置するのが基本的な表現形式である。(Wikipediaより)

このオチの意味が明確にわからない自分に愕然としました。
正直なところ、この最後の台詞にいろんなツッコミを入れたいのです。
しかしどうツッコミを入れていいのかもわかりません。

ものすごくもやもやしたこの気持ちを、
誰かと分かち合いたくて、ワールドワイドウェブに載せてみました。
私以外の誰かも、もやもや感を味わってくれたら幸いです。

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA